2021-03-07

令和の標準的底辺の家庭ってどんなの?

相対的貧困、増えてるらしいけど想像がつかない。

水商売母子家庭時代が変わっても似たようなもんだろうから除外するとして、専業主婦なんてあり得ないからまあ共働きだよな。昔の底辺定番といえば、父親アル中の半ニートの日雇い肉体労働者で、母親パートで清掃員とかだけど、今のトレンドじゃ父親底辺プログラマー(年収300万円)、母親非正規雇用事務員(200万)かな。

子供統計的に考えても1人か2人が標準だろう。

底辺家庭の父親ってのは、アル中暴力を振るうのが定番だが、より令和っぽいのはソシャゲ中毒モラハラ男か。帰宅してすぐにゲームを起動して罵声を上げながらボイチャしてるってのが現代底辺親父かな。母親は多分(父親もおそらくそうだが)知的ボーダーだろう。だからこそ離婚できない。で、ワンオペ育児ネグレクト気味、ストレスから終始ヒステリックなんだろう。

食卓に並ぶのはパックのままの惣菜子供習い事や塾通いでなく学童子供ももちろん知的ボーダーで、のび太レベルに授業についていけない。貧乏でもスイッチライトは持ってそうだな。で将来の夢はYouTuberゲーム実況者。

……想像力の乏しさでこの辺が限界解像度の高い底辺家庭が知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん