2021-02-23

祖父母を許せない

 虐待を受けていたわけではない。可愛がってもらっていたとも思う。金銭的な援助もあっただろう。それでも祖父母に対して嫌悪感しかない。

 友人を悪く言われたこと。

 中学生とき轢き逃げにあったが、軽傷だったこと、祖父母の顔見知りだったこから警察沙汰にしなかったこと。

 高校入試の朝、「お前なんかどうせ落ちる」と言われたこと。

 ホワイトボードの友人から中学卒業メッセージを消されたこと。

 働いていた業界不祥事ニュースになる度に小言を言われたこと。

 結婚の顔合わせの際、配偶者の勤務先を悪く言われたこと。

 他にもいろいろあったと思う。田舎育ちだからか、彼らの年代特有のものなのか、マウントをとられていたのだと思う。

 私は高校卒業後に家を出ており、結婚し、別の世帯として暮らしている。来夏子供も生まれる予定だ。彼らの理想の孫であれば、子供を連れて実家に顔を出すのだと思う。

 私が彼らと過ごした時間の多くは、私が子供で彼らが大人だった。今は私が大人になり、彼らは認知症の症状が出てきたり体も弱り、力関係は逆転している。もう彼らに従う必要もないのだ。

 次に会うのは彼らの葬式か、墓参りだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん