2021-02-21

表裏ってなんだよ

人のことを「表裏のない」とか「表裏の激しい」って表現することあるよね。

それってさ、よく考えたら意味わかんなくない?

前者は良く言えば素直、悪く言えば切り替えのできない人

後者は切り替えのきく、もしくは人格に嘘をつくことがある

って自分解釈してるけど、

解離性同一性障害でもなければ人格は1つでしょ。

人格に表も裏もある??

状況によって切り替えてるだけで地続きだと思うんだけど。

頑張って外面整えてるのを「表」、素の状態を「裏」って定義してるとしても、

外的側面ってたくさんある。

例えば職場上司に対する態度と、友達に対する態度、恋人に対する態度、嫌悪してる相手に対する態度。

誰もがそれぞれ違うものだと思うけれど、

それってその中のどれが表で裏なの?

どれも自分の考え=性格から出たものじゃないの?

心理学ペルソナ、っていうのがあるけど、

その考え方でいくと人格って表裏じゃなくて内(人間性)と外(表現される外的側面)で、

しかも、その外側の部分は相手の数だけあるけど全部元となる人間性と繋がってる、ってことになる。

それを切り替えてるだけなんだから、どれが裏とか表とかないハズだし、例え外面に嘘をついているとしても、それはその人の考えから滲み出た嘘なのであって、結局は性格が反転しているわけではないと思う。

豹変する、とかいうのもさ、人間性ヤバいやつだからこそ狡賢く計算して摩擦の少ない外的側面を備えただけ。

とかなんかそれらしく小難しく考えてみたけど、

多分性格の表裏ってコインの表裏みたいなのじゃなくて、

まさしく仮面(表)を取った後ろ(裏)の顔ってことなんじゃない?

って途中で気付いて自分の考えがアホらしくなりました。

(つまりこの日記ゴミ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん