2021-01-28

介護職員がやむなくタクシーで出勤する

介護施設で働いてるお隣のおばちゃん

からバスに乗り駅まで行き、電車で通ってる。

東上線がよく人身事故で止まるから、どうしても時間に間に合わない時は途中からタクシー乗るんだって

シフトに穴を開けられないからって。

タクシー代は当然自費。

おばちゃん手取りは15〜16万だと。

カレンダー関係なしにろくに休暇も取れず働いて、なけなしの手取りから出勤のためのタクシー代払って。

それでも他の働き口はないし、介護仕事自分にあってるし、自分が頑張らないと困る人がいるからやめられないんだってさ。

資本主義で貧富の格差が広がるのは仕方ない。

ただ、やりがいという見えない鎖で長時間人を縛り付けるのはどうなの?

20年くらい前に「働いたら負けだと思ってる」ってニートがいたよね。

あいつが言ってる事が本当だったじゃなくて、貧乏なら貧乏もっと全部投げ出しちゃっていいよ。

サボっていいし、適当でいい。

筋なんか通さないでガンガン権利主張していいし、使命感なんか絶対持たないでいい。

誰かのコスパのために自分人生すり減らすな。

安かろう悪かろうが真理なんだから、安かったら堂々と低品質しろ

安いのに無理して高品質にするなんて迷惑だ。

人間消耗品にするな。

  • 何の行動にもつながらない義憤って思想強そうで近づけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん