2021-01-25

自炊の方が健康にいいに決まっている

自炊の方が実は健康に悪いんだぞ」という記事意見を時々目にするが、いつも「んなわけねえだろ」と思っている。健康に悪い自炊をしている人もそりゃいるんだろうが、全体としては、自炊している人の方が絶対健康的だよ。

そもそも自炊」というのは、貧乏人には非常にしんどい作業材料を揃え、包丁カットし、フライパンや鍋で調理し、食べた後は片付けなければいけない。自炊なんて、精神的に余裕がないと絶対に無理。もやしを炒めるだけ、そっちのほうが絶対に安いと言われても、自炊をするための気力が起きない。そもそも母親がまともに料理をしていなかったし、料理の仕方もわからない。

一人暮らし貧乏人は、家帰ったらまず缶ビールストロングゼロを開ける。食べるものは、近所のスーパーで半額になった惣菜弁当Twitterをだらだら見ながら、いつのまにか泥酔して嫌なことを忘れて、いつの間にか寝る。金が本当に厳しくなると、食費を切り詰めて第3のビールストロングゼロだけになる。

普段食事も、すき家マックコンビニおにぎりのローテーション。少し金があると、ピザバイキングで三食分を済ませる。どこからどう見ても炭水化物だらけで、健康いいわけがない。野菜は、たまに百円の野菜ジュースを買うだけ。

結局のところ、自炊する人は精神的に余裕がある。余裕があるということは、当然ながら健康に気を使う余裕もある。だから暴飲暴食はしないし、適度に運動をし、ちゃん健康診断や人間ドックにも行っている人が多い。貧乏人は自炊しんどいと感じるのに、運動なんかする気も起きない。健康診断や人間ドックなんて別世界の話。そしてたまに金があると、暴飲暴食に走る。


そんな俺がいまは立派なヒモになり、嫁のために毎朝朝食を作る生活になるとは……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん