2021-01-14

anond:20210114084501

男の人でそんなに沢山家事やってるの偉いな!フルタイム共働きでも家事負担率9:1って言われている日本で、そんなにやってるのはマジですごい

うちもまだ子供いないんだけど、共同口座準備して、そこにお互い定額振り込みしてる、フルタイム共働きだけど旦那の方が給与いから少し多めに入れてもらってる

そこに紐づけたクレジットカードから食費水道光熱費等を支払い

残りは各自運用(お小遣いだったりNISAだったり

 

元々は給与も同じ忙しさも同じぐらい家事は全部自分だったか不公平感感じていて、当番制とかタスク管理ツールとか色々考えたけどぜんっぜん続かなかった

相手閾値は極端に低く、それゆえに言葉だけで自発的にしてもらうことはまず無理なので、具体的に指示する(家を出る前にゴミお願いって言ったり、お皿洗ってって言ったり

あとはやってくれたらひたすら褒めるし、自分モチベーション維持のために褒めてもらえるように仕向けてる

それでも結局不公平になるので、気に病むよりはガンガン便利なツール(食器洗い機ルンバ洗濯乾燥機ネットスーパーとか)を使って負担自体を軽減する方向へシフト

 

奥さん閾値がどれくらいかからないけど、男女逆で友達のケースも見てると、家事やめても相当汚くならないと相手はやらないな〜(キッチンが洗い物でパンパンになるとか…

子育て始まって本当にこの負担は無理ってなって爆発して病院行ったりして変わったってケースはいくつかある

諦めてる人は、でかい子供ペット暮らしているって考えてるって言ってた

子供いないんだし、負担に対する不満感>>一緒に暮らすことで得られる幸せ離婚の手間ってなったら、別れちゃうのもありだと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん