2021-01-08

anond:20210107145247

あの頃は日本中が「明日もっとかになる」という幻想に踊らされていたから、ゴルフ場ホテル遊園地などのリゾート施設作るために土地買収したり、意味も無く儲かりそうだからって土地買収したりで田舎もそれなりに潤ったよ。観光施設での雇用も生まれたし。

全体的に企業も儲かっていたし、その頃は終身雇用で「社員家族」みたいな幻想もまだ生きてて庶民にも多少のおこぼれが回ってきてたから、増えたボーナス給料自動車や服や地方の美味いものバンバンバンバンうから消費拡大した。

そういう雰囲気知らないんだろうな。

まあ俺もその頃精々高校生から流行に敏感な子は皆背伸びしてブランドもん買ってたくらいしかないけどな。

漫画にも当時の消費に踊らされて儲かる雰囲気に流された田舎土地持ちが、都会から来た企業に騙されて大事な山だの畑だの売り飛ばして、あったか共同体破壊するみたいな、世相を反映したのがよく載ってたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん