2020-12-23

Twitterやばい

知性が死んでる。大統領選きっかけにダム崩壊した感じ。

https://twitter.com/sonkoubun/status/1341185688075530241

孫向文MAKE JAPAN GREAT AGAIN ⛩⛩⛩

注意喚起

中国

電子決済機器簡単他人のカネを取れる!

中国にいる人はキャッシュカードクレジットカード金属製の箱に入れて磁気遮断してください。

あとは日本パスポートもこの方法で盗まれリスクがあり、偽造で入国できます

 

孫向文という漫画家が、バッグに入った状態他人キャッシュカードから簡単に金を盗める、という動画を紹介し1700RTされているのだがどう考えても(少なくとも一部は)フェイである

紙のパスポートを磁力で読み取ることはできないし(知らない内にパスポートって電子化されてた?)クレカは買い物をするためのカードなので金が入ってるわけではない。

だがリプ欄や引用RTではほぼ「これ本当?」と疑問を持つ人はおらず皆信じている。

似た趣味思考を持つ人間同士で繋がっているためその集団内に疑問を呈する人間が居らずそういう人間は他集団しか存在しないのだ。

彼らは結論が先に有りそれに向かって適当道筋を立てていて真偽など確認しない。

  • たった1700RTでぐだぐだ言うな。Twitterの国内ユーザーは4500万人だぞ。

  • 確かに死んでると思うけど、まぁツイッターに限らず普通のリアルでの人間関係も似たようなもんだよなーとも思う。 例えば昔よく回ってきてた「当たり屋に注意!」っていうチラシと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん