2020-11-16

ホームレス異文化扱いの件

https://note.com/ikeay/n/nad1517232125

これね。ホームレスという異文化からは学ぶところがある、差別などではなく素直に見習いたいと思う、というやつ。

これを書いた人は差別意識が一切ないって言ってるけど、あるじゃん、と思ってしまった。

「あるものや拾ったものだけで欲しい物を作る」「なんでも直して使う」って、

別に家持ちでもやってる人はいると思うんだよね。

でもそれを記事にしたところで最優秀賞にはならないし、この人も採り上げようと思わないはず。

なんでかって、やっぱり「ホームレス」というラベル価値があるからなんだよね。

普通の人でもやれる徹底的なDIYも、ホームレスがやると「素晴らしい異文化」になる。

そこに差別的な意識がないと、どうやって言えるんだろう。

ホームレスなんてどうしようもない存在だと思ってたけど実は学ぶところがあった、すごい!」

自分無意識下には、そんな「捨て犬に優しくする不良が必要以上によく見えるギャップ萌え」的な思考があるんじゃないか

そういう自問を行った形跡でもあれば、まだ良かったけどね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まあ実際、ホームレスになんてなりたくないし、近寄りたくもないよ。

一方でホームレス生活に興味がないと言えば嘘になる。

冬場とかどうしてんのかな、とか思うし。

工夫して何とかしてると分かれば「へー!」と思うだろう。

でもそれは、下世話な部類の興味だよね。

せめて自分の興味が下世話なものだと自覚したうえで生きていたい。

上の記事の人はその自覚がまったくなくて、

しろ自分清廉潔白さに深い自信を持っているように見えるから、とてもイラっとした。

  • 興味本位ってのは取扱いが難しいな 乙武の性行為について本人に実態聞くのとかも 純粋な興味だろうが人によっては相当下世話な映り方するし

  • ホームレス男性比率 NY60% パリ60% 東京96%

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん