2020-11-13

小学校つまんねぇ

子ども授業参観に行ってきた。音楽グループごとに前に出て演奏する。他の人はそれを聞く。意見感想がある人は立って言う。

うちの子不登校気味で、最近少しずつ出れる日が増えてきた。今日も朝から行けた。

でも授業のつまらなさに、これは行きたくなくなるわ~って感じ。

子どもたちの意見

楽器の音が重なってきれいでした」「大きい音から小さい音まで工夫しててすごいと思いました」「○○さんと同じ意見ですが〇〇だと思いました」

みたいな。ほんとにそう思ってるの?その意見を言ったり言われたりって意味あるの?

もちろん子どもだちに罪はないし、先生もがんばってはいると思う。

ももっともっと楽しくできるだろう!?素人ながら「おれならこうする、こうしたらもっとおもしろいのに」とか浮かぶよ。

フリースクールとかそういう意識のあるところもある。でも普通学校だって、やろうと思えばできるだろう!「教育改革」とかよく聞くけどぜんぜん進んでないわけ!?

今日ちょっとショックだったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん