つい最近のこと。調剤薬局で、薬ができるのを待っていた。目の前で、じいさまが何やら駄々をこねている。ちょっと聞いてみると、処方箋の用法の記載が間違っているらしい。薬剤師さんは、処方箋通りの用法だと出せない薬なので、医師に照会するとのこと。ところが、これに気に入らないじいさま。「患者もわかってるのに、杓子定規だ」「時間がないから医師に照会なんてせずにいつもと同じように出してくれ」と言ってる。薬剤師さんはひたすら平身低頭する。そんな薬剤師さんにねちねちねちねち言い続けるものだから、大人げないとは思いつつもついにブチ切れてしまった。
「杓子定規じゃないといけないんだよ!」「毒薬なんかな、杓子定規じゃなかったら死ぬんだよ!」って。さすがに、そうしたらおとなしくなったが。
処方箋のミスを放置して調剤したら、人の命なんてあっさりと消える。たとえ患者がわかっていようとも、本当に患者がわかってるのかなんて薬局で確認する術もない。人間はミスするものだから、薬剤師という専門職を置いてきちんと処方をチェックするわけで。専門職の仕事をリスペクトしないじいさまをつい一喝してしまった。
しかし、よく考えたら、こんな大人げないことをやる私もクレーマーになる素質ありかもしれない。
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないがあって、思わず苦笑いした。争いは同じレベルの者でしか発生しない、その通りだな。反省しなきゃならん。
クレーマーじいさまと薬剤師さんの間にインフォームドコンセントが成立してたか、って視点で見たらちょっとじいさまには悪いことをしたんじゃないかと思い始めた。専門職としては平身低頭してるばかりではだめで、言うべきことはきちんと言わなければならない。処方箋のミスを放置したら医療事故につながるから調剤できないと毅然と言わなければならなかった。薬局も商売だから「お客様」に媚びなければならない辛いところではある。ただ、それで専門職として言うべきことが言えなくなるのはどうなんだろう?
神VS悪魔 竜VS虎 地震VS台風 噴火VS津波
つい最近のこと。調剤薬局で、薬ができるのを待っていた。目の前で、じいさまが何やら駄々をこねている。ちょっと聞いてみると、処方箋の用法の記載が間違っているらしい。薬剤師...
ケースバイケース ただまあ怒鳴る必要はなかったかもね
面倒な客が2匹に増えて薬剤師さん達が可哀想。
元増田だが、その点は本当に反省している。やったあとから室内のあちこちに頭下げて回ったが、はたから見たら迷惑だっただろうとは思ってる。
クレーマーに老人、それも高齢男性が目立つのはなんでだろうな。
権力者やヤクザが強弁したら不当な要求も通ってしまうからね 通らなかった場合にクレーマーでくくられるのだから、結果的に爺や弱者属性の人間ばかりがクレーマーになる
専門職をリスペクトってなんだ身分制かよ 目上目下を識別しろというくせに爺様は敬わない こんな理屈が通るわけない
専門職の仕事に対して素人が素人知識でごちゃごちゃいうなよって話だよ わかったか爺様
低能先生に文句を言っていいのは九州大学を卒業した人だけ
先生も卒業はできてないんだから入学だけでよくね
ここに 増田VS爆サイ民 が入ると俺たち上級クラスの戦いみたいに感じて誇りに思えるわ
ゴジラVSエネマグラ
日本vsアメリカ ベトナムvsアメリカ
これよく言われるけどレベル低い雑魚が大量に押し寄せて殺傷力を持つことがあるのが厄介 そいつら同士は連携してるわけでもないのに
人間VSゴキブリ