2020-11-05

anond:20201105144717

なんで自由表現戦士は女の股間おっぱいのためにしか戦わないの?

ブリーフ裁判官は?なんで応援しないの?

だって裁判所の中で裸になろうとは思いませんよ

 

――今回の分限裁判では「裁判官品性」について議論を呼ぶこととなりました。

 

岡口 私のツイートは「裁判官品性」を逸脱しているという話ですよね。ただ、当然ながら私だって裁判所の中で裸になろうとは思いませんよ。

あくまツイッターオフ時間にやっているわけで、裁判官としてオンの状態でしているわけではありません。

そこを一緒にされると、裁判官24時間裁判官として品性を持った存在でなければならない。

品性とは何かという問題は難しい議論になってしまますが、四六時中裁判官としての個人であれというのは、いくらなんでも酷でしょう。

人間にはオンとオフがあるのですし、表現自由保障されているのですから

 

――オンとオフはかなりはっきり線を引かれているのですか。

 

岡口 オンでは絶対品位がなければならないと思っています裁判官の中には法廷ギャグを言う人もいるんですよ。

中でも刑事事件を扱う人には、割と。被告人が緊張している場合が多いので、あえて和ませようとしてやっていると解釈しているんですが、

私は法廷でそういうことはしたくないんです。まさにそこは法廷からという理由に尽きるんですけどね。

  

東京高裁ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだったのか」 | 文春オンライン

https://bunshun.jp/articles/-/9790?page=3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん