2020-08-01

ピーマンなんで残すの?美味しいのにー → 大人になると美味しい

勉強はしておきなさい大人になって後悔するよ → 大人になると後悔する

もう大学生になったの?前まで赤ちゃんだったのに → 姪っ子に言ってしまうし そう感じる


このまえ国語の授業で一番好きな作品みたいな増田が盛り上がってて

挙げられてたものを少し読んでみたんだけど それが面白いのよ

思い返してみるとそういうことってよくあるなと


学生時代も先輩が「数学のその部分大事からしっかり理解しとけよ」っていうけど実感がなくて

1年経つとあーそういうことだったのねってなるやつ

大学プログラム勉強してたときに、ポインタで躓いてメモリの考え方を教えてもらい

今までふわっと理解していた内容が一気にすっと理解できたり

技術書読んでて後半になって

あぁこの本の構成がこうなってるのはこれを理解させるために順を追って説明してくれてたのね

じゃあ前に戻ってもっかい読み直そ みたいな


国語教科書大人絶対これ子供の時知っておきたかったわーとか

こういうことを学ばせるために入れよう!ってなってると思うのよ

でもその真意までは大人にならないと伝わらないんだろうなって


何かを学ぶときに あるタイミングでいきなり今までの内容がスッと入ってくる話と

年を重ねてみるとやっと理解できる気持ちの話と

2つが混ざってしまった気がするけどこういうのあるよね

子供にどうやったらこの学びをうまく生かして伝えられるだろうか

そんなことをぐるぐる考えてる独身だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん