2020-07-22

公式側の人が言う「本日フラゲ日です!」が嫌い

タイトルのままではあるが、公式側の人が言う「本日フラゲ日です!」が嫌いだ。

私が好きでよく聴くのが、いわゆる“中の人”がいるコンテンツだ。

中の人自体も好きだからツイッターもよく覗く。

公式側の人が気軽に情報を発信してくれるなんて、いい時代になったなーなんて普段は思っている。

CD発売直前には宣伝写真、曲のおすすめポイント、どこを頑張ったかなんていう裏話もつぶやかれるので楽しく見ている。

嫌いだな、と感じるのは発売日前日の1ツイートだけ。

「皆さん! 本日フラゲ日ですよ!

 もう聴いてくれましたか?」

こんな感じのツイートが、複数いる中の人のうち1人から発信された。

これに対して、なんだかとんでもなく嫌悪感がわいてしまった。

発売日前日から店頭商品が並ぶことがあるなんて珍しくもないし、予約していた人が取りに行けば受け取れることもわかっている。

それでも、公式が何ヶ月も前から宣伝してきた発売日の前に、その公式に属するはずの中の人から「前日に入手できて当たり前」ような発言が出てしまたことがなんとなく引っかかった。

フラゲ”というのは、私の認識では抜け道的なものであって、みんなよりちょっと早く買えてラッキー! というものだ。

フラゲした購入者側もその日を迎えるまでは感想をつぶやかないように注意している人もいる。

だというのに、公式から“発売日前に手に入れられる”ということを前提に話を出されると、どうにも受け付けない。

この人はそういうことを言う人なんだな、と思ったら、曲もコンテンツ自体も好きだけど、この人を応援するのはやめておこうという気持ちになってしまった。

私がそういう性分というだけだ。

そういうツイートをやめろなんて言わない。

中の人への嫌悪感キャラクターにも覚えるようになってしまったら、そのときはそっと離れるだけだ。

結局CDは発売日に買いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん