高校生です。寝る前に面白いゲームを思い付いたのでどうやって作ろうか考えていたらこんな時間になってしまいました。
沢山のモンスターが出てきて、それを集める要素があるのですが、このモンスターのデータをどう管理するのが良いのか、さっぱりわかりません。
識者の方、お力を貸して下さい。
相談内容を簡単に言うと「仕様が固まっていないゲームのモンスターのデータをどう管理するか」です。
まず、ゲームは小さく作りたいので、モンスターのデータも最小限になるのですが、もしヒットしたらどんどん要素を追加したいのです。
最初はモンスターの数も100ぐらいですが、ゲームの寿命を伸ばしたいので、数千ぐらいまで増やせるのが理想です。
そして、ここが肝心なのですが、ユーザーの反応を見ながら仕様を変えたいので、どんなデータが必要になるのかは、究極的にはサービスが終了する時までわからない、という事です。
年の離れた兄に相談したら「それって昔流行ったパズドラみたいだね」と言われました。話を聞くと確かにそんな感じがします。パズドラも最初から今の形が全て決まっていたとはとても思えませんでした。
(合成とか覚醒スキルとかプラスなどなど、どうみてもあとで思い付きで増えた要素があるように思えます)
なので、この質問はパズドラぐらい大ヒットさせたいという野望があるゲームのモンスターデータを最初期にどう設計するか?と言い換えることもできるのかもしれません。
以前に似たゲームを作った時に困ったのは、例えば
みたいにデータがあるとすると、あとでモンスターを進化させようとして、進化先id という項目を付け足したり、そもそもid っているの?表の上から順番に何個目かってのをid にしたら良くない?と思ってid を削除したり、
などとやっているうちに、コードがぐちゃぐちゃになりました。
どんな追加要素がきても柔軟に対応できて、コードがぐちゃぐちゃにならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
モンスターを進化させる素材(モンスター自体が素材になる事もあり得る)なんかはモンスターデータと同じものとして管理するのが良いのか、別のものとして管理するのが良いのかもわかりません。
笑わせてもらった ありがとう、確かに面白かった
お恥ずかしいです。でも笑ってないで助けてください!
そこに拘るなら後から配列を増やせる言語で開発すれば良いんじゃないかな?
androidなのですが、そんな言語があるんですか?
ゲームは作ったことないけど モンスターだの装備だのってsqllite的な内臓DBで管理しねえの?
前に作ったゲームはデータは全部テキストファイルで管理してました。 sqlite でもできると思いますが、それで問題が解決するでしょうか?
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