2020-07-13

ポリコレやBLMって単なる権力闘争では?

何がしかクラスタに対して一般化した配慮を求める、なんていう発想がそもそも変なんだよね。

大陸文化は戦乱と階級闘争が多かったかギルド組合ができやすかったけど、そうした横を基本とする制度が縦を基本とする日本性質と合わないんじゃないか、とふわっと思う。

実は同調圧力って日本のもののように扱われてきたけど、海外ではより顕在的で同調圧力が表立って発生してるだけでは。

日本場合同調圧力は潜在化して空気として扱われる。

潜在的同調圧力は単なる爪弾きや村八分だが、顕在的な同調圧力団体ごと軋轢を生む。

当然クラスカ化が進む結果、団体ごとの結束が同調圧力として導入されている。

その派閥争いがポリコレLGBT、BLMなんじゃないか

要するにこれってもともと自分たち覇を唱える帝国主義的な思想なわけで。

すると腐女子帝国の皆様が帝国主義的に振る舞うのは案外正しい用法と言えなくもない。

ちょっと意図がわかりにくいな。

まりは「一様に」「私達全てに」配慮しろと言ってるんだよね。上に挙げたポリコレとかそういう人たち。

ここで逆に個人の思いは潰されてて、例えばゲイなら全てのゲイが今と違った社会になってほしいと願っている、という争いに自動的に巻き込まれる仕組みになってる。

  • 福祉パイの分割問題とおもえばそこにとどまるんだろうけど 人間は働き、考えることでゼロから価値を生み出す(産業) 権力は産業に自動的に付随するものにすぎない アイフォンを開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん