2020-07-11

ボランティアを募る前に

必ず事前に被災地域の皆様に周知してもらいたい事


性別や年齢にとやかく言わない

「珍しく女の子が来てくれた!」

若い男の子が来てくれて力仕事が助かる!」

ボランティアに参加している人は年齢に関係なく自らの意思で参加しています。たわいのない話でも性別や年齢を口にするのはタブーです。


容姿プライバシーに関する事は一切言わない

「えらい美人が来てくれたね!」

「うちにお嫁に来て欲しいくらいだ!」

結婚してるの?子供は?家族は?」

「(染髪してる人に)凄い髪の色だねー!」

特に若い女性はどこにいってもこういう田舎特有洗礼を受けがちです。冗談抜きにこれでボランティアを辞めてしまう人が一定数います。縁もゆかりもない他人が「少しでも力になれば」と決意してくれているのです。もう少し想像力を働かせてください。


こっちは辛い思いをしているのになにを細かく偉そうに…と思われるかもしれませんが、自分が辛い思いをしている時に手弁当で駆けつけてきてくれた本当の意味の恩人を当たり前だと思わないでください。

断言してもいいですが、この蒸し暑くコロナ流行しているような時期に自らボランティアに手を上げてくれるような方々はこの先何年生きても出会えるような人ではありません。

辛い時期とは思いますが、辛い時こそお互いを思いやりお互いを尊重しましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん