2020-06-09

拉致ってどうしようもないけど、どうしようもないとも認められない

まあ最悪の状況だよな

普通に考えれば、従北非難すらされるムンジェインですら現状まともに対話できてないんだから、アベだろうが志位だろうがアントニオ猪木だろうが、現状では日本のどこの誰であれ対話なんてまず無理だろう

韓国日本最初から相手にされてなくて、どうにか対話してる感があるのは自分より明らかに強いアメリカ中国ロシアぐらいだ

そもそも「対等な立場対話する」という概念自体あの国体制には存在しないのかもしれない

黒電話一族だけなのか、そもそもあの民族全体がだいたいあんな感じなのかは知らんけどさ

で「帰ってきたらいいね」というだけなら誰もが言うんだけど、そのための方法なんかないし、正面から主張だってできないから、もういろいろと詰んでるんだよな

前述の通り対話は向こうが全然相手してくれないし、圧力は足並みが揃わないし、丸山穂高ばりに「戦争以外無理なんじゃないですか」とか言おうものなら世間からボコボコにされるし、かといって「もう返すわけないかあきらめましょう」つったらそれはそれでフルボッコの目に遭う

どうしようもないのにどうしようもないと認めることもできず、助ける気なんか実際のところ全然ないのに、それを口に出すのだけは強力なタブーになっている

そういうわけで一番マシなのは「とりあえずアメちゃんに頭下げて消極的努力してますポーズを取りつつ被害者家族が死に絶えるのを待つ」という選択肢になる

誰もがそうだとわかっていても、それも堂々と言えやしない

最悪だ

  • 実際問題、そうやって消極的に、遺憾です、日本は納得してませんっていうポーズを取りつつ、被害者の関係者が死去して市民感情が冷却するまで待つしか無いとはおもうよ。いわゆる...

  • 帰ってきたらいいねって拉致被害者のはなし? そもそももう亡くなってると思うんだけどそういう話じゃなくて?

  • 帰ってきたらいいねって拉致被害者のはなし? そもそももう亡くなってると思うんだけどそういう話じゃなくて?

  • 圧力は足並みが揃わないし、 今は北朝鮮への制裁めたくそ効いてるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん