2020-06-08

普通の週末を過ごせたことがうれしいです

月日が経つと忘れてしまうと思うので。

3月終わりの三連休以来、約2ヶ月に家族で週末に遊びに行った。

土曜日は近くの市立温水プールへ。入口にはデカデカ県内在住者のみ、マスク未着用の人は入館不可と書いてあった。従業員が1人立っていて入館者がマスクをつけてるかチェックしてるようだった。マスクから鼻が出てた子供は注意された。更衣室で水着に着替え終わるまでマスクは着け続けるように、と言われる。どうせプール入ったらみんな顔つけて息継ぎとかするのに?と思うが従う。結局受付にも更衣室にも人はおらず、接触したのは入り口に立ってた従業員だけだった。プール内にはいもの半分くらいの人がいた。換気のため窓が全て開けられており、更に普段なら稼働しているジャグジーサウナ使用不可になっていることもあって非常に寒かった。が、数ヶ月ぶりに泳ぐととても気持ちよくすぐに気にならなくなった。子供ゆっくり泳いだり水中ジャンケンをしたりして過ごす。1時間ほどで子供の唇が紫色になったのでプールからあがった。こんなことは初めてだった。来週も来ようねと約束する。

日曜日天王寺動物園10時半に到着、入場まで約二十分並ぶ。暑くて死にそう。屋台かき氷を買って食べながら待つ。しばらく並んでると自分の少し後ろの方で「ここより後ろに並んでる人から入場規制がかかります、次に入れるのは1時からです。」と従業員が叫んだ。ギリギリ私たちは入れそうで良かったねと子供に言った。後ろから赤ちゃんが泣いてる声が聞こえてきて、かわいそうだね、と子供は言った。

ライオンオオカミは気を抜いたように寝てた。夫にそっくりゴリラがいて子供と笑った。ペンギンは歩くのは遅いけど泳ぐのは速いねと関心していた。うさぎや羊は感染対策のため居なかった。また今度来ようねと約束した。ゾウが亡くなっていたことを知って寂しい気持ちになった。暑すぎるので園内でもアイスを買って食べた。マスク熱中症になりそうで外した。1時過ぎに動物園を出たら入り口付近従業員が「本日は今からでは入場できません。」と叫んでいた。てんしば公園動物園に入れなかった家族連れで見たことのない混み方だった。

我慢してたことがいっぱいできたねー楽しかったねーと子供と話ながら帰宅

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん