2020-06-04

Gil Scott-Heron interview

インタビュアー:かつて60年代に「革命テレビ放送されない」と歌っておられましたよね。それでは、現在1990年代、やはり今でも「革命テレビ放送されない」のでしょうか?

GSH:あのフレーズ革命テレビ放送されない〉で言いたかたことは、つまり、変革が起こるとき、一番最初の段階としては、それは頭の中で起こる、ということなんだ。頭のなかで変革が起こらない限りは、暮らし人生が変わることはあり得ないだろ。だから、〈革命テレビ放送されない〉っていうのは・・・その何かが人々を変える。その何かというのは、どうやってもフィルム撮影することは出来ないものなんだ。それは、普段から目にしているものを前にしながら、ある日、突然に気付くんだよ。〈あっ、オレはいままで違うページを開いてたぞ!〉とね。または〈ページはあってたけど、違う音符を弾いてたぞ!〉とかね。

そして、この国でいま何が起きてるのかということについての正しく理解するためには、全員がシンクロしていかなくちゃいけないって気付くんだよ。

 アメリカにあって、本当の意味で一番しぶといアメリカ人といえるのは、もしかしたら俺たち黒人だけかもしれない。俺たちは必要プロセスを一つ一つ、辿ってこなくちゃならなかった。他の人達はそういう過程をスッとばしてる。俺たちは、行進をやった。聖書の教えにしたがってきた。旗を掲げてきた。たくさんの裁判もした。アメリカ黒人は「アメリカで生まれた」というだけではアメリカ人として認められなかったわけだ。アメリカで生まれたにも関わらず、当然の権利を持っていなかった。それを勝ち取るために、闘わなくてはいけなかった。段階を一つずつ経て、困難を乗り越えてきたのが俺達なんだ。

https://youtu.be/kZvWt29OG0s

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん