2020-04-29

モーニングショーに出てる時の石原良純が好きだ。

自身比較リベラルなのに、保守的な交友関係敵対するようなことも言えなくて、でも正しいと信じたことは正しいと言う。

「間違いを正してやる」みたいな上から目線じゃなく、間違えてしまう人々の気持ちに寄り添って、「何をどう間違えて、批判されているのだろう」ということを、同じ目線解釈しようとしてくれる。

私はこういう優しい人が好きだ。

ワイドショーにはうんざりすることもあるけど、私がこの番組のことを嫌いにならないのは、こういうところだ。


COVID-19に関しても、ワイドショーの流す情報は質が低い。やはりモーニングショーを見ながら、専門家の話を聞く気がないコメンテーターにはうんざりする。しかしそれが一般大衆リアルでもあろう。

そんな面倒くさい人々を相手にしながら、不安な心にしっかりと寄り添い、それでいて正確な情報必死で伝えようとする専門家の姿に私は心を打たれた。岡田晴恵さんと言うらしい。こんな立派な人がいたんだ。くだらないと笑われる番組に出て、くだらない人々を救うために、諦めずに言葉を尽くす。これが本物の「専門家なのだろう。


ワイドショーなんて、心底くだらない低俗番組だと思う。しかしそんな地獄こそが、今まさに私たちが生きている現代社会のものでもあるのだろう。「地獄地獄」と見下して、関係ないふりをして、自分たち高潔で穢れのない高等な人類であるという顔をするのはやめよう。

汚物にまみれた地獄の中で、必死にもがいている人々がいる。孤独に戦ってる人がいる。私はそんな人々を応援したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん