2020-03-14

ゲーム会社こそリモートワークでいい

ゲームに限らず、物を作る現場なんかは、クリエイター隔離して作業させた方がいいでしょ。

ほとんど分業なんだし、顔合わせる必要があるのは、アイデアを練る企画職だけでいい。

それも週1くらいで集めて1日喧々諤々するだけでいい。あとは自宅で各自作業でいいじゃん。

 

デザイナーなんかは、集めちゃいけない最もたる人種で、他の人の仕事見て凹む。マウントをする奴がいる。

腐った奴が嫌がらせをする。なんてことで職場人間関係で病む。デザイナー職は特に病みやすい。

各自自分世界クリエイティブを発揮してもらうのがいい。成果も目に見えやすものだし。

2週に1回くらい出社でいい。最悪来なくてもいいわ。

 

プログラマーはどっちでもいいわ。技術漏洩は怖いけど、それを防ぐ体制作りができないプログラマーチームのほうが怖いわ。

こちらも成果が見えやすいのでリモートでもいい。各自家で筋トレ脳みその回転あげる努力でもしてください。

 

サウンド先生外注

 

ほら、ゲーム完成するわ。

都会の一等地通勤させて場所代交通費払って、人間関係で気が病む環境なんて作らなくていい。

クリエイティブにとって一番の害は人間関係

これで、パフォーマンスがくんと落ちる。

  • 喧嘩させて、淘汰圧をわざと高めてるんやで。

  • ゲーム会社は小さいところほどリモートでいいはずだけど、企画職とか経営層が、いわゆる時代遅れのおじさんなので、リモートできないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん