2020-02-28

記憶を失うということの恐怖

円周角の定理というものを初めて知った。

中等教育高等教育で習ったはず、らしい。

しかし、全く覚えていない、言葉すら聞いたことがない。

三平方の定理の時は、名前は聞いたことあるけどこんなの習ったかなと思って調べていたら、

内容を見て直ぐに理解できたし、習ったような気がした。

しかしだ、円周角の定理、接弦の定理など言葉すら聞いたことがなかった。

いや、無かったような気がした。

記憶をなくしたわけじゃない、俺は授業で習っていないんだ。

そう思ってはみたものの、では数学で習った全ての定理を(名称だけでも)言えるのか?

今はもう忘れてしまった(定理公式の)名称を、全て聞いた事が有るといえるのか?

概ね内容は忘れてしまった事柄で、授業で聞いた事が有るというレベルなら、焦ることは何もないんだが、

全く聞いたことがないというようなことが起きて、でも習ったはず、経験したはずと周囲から言われると、恐ろしいほど焦る。

記憶を失うということは人を恐ろしく焦燥させるし、恐怖感するら与える。

酒を飲んで、ある一定時間記憶を失ったことが2回だけ有ったが、

2回目の時は何故ベットの上でパンツ一枚で寝ているのか分からず、強い恐怖感に襲われた事が有る。

気を失った人が病院のベッドの上で気を取り戻した時、その人が記憶喪失になっていた場合は、

ベッドの上で後退りしたり、医師看護師に対して恐怖に慄いた表情を見せるという。

この先年老い記憶を失くしたり、何らかの病気記憶を失って行ったとしたら、

やはり恐怖を感じるのだろうか。

人生で二度目の記憶を失うということの恐怖、もう感じたくは無いな。

  • ガンで記憶を失っていく人は とても恐怖していた。 元々記憶がしっかりしているタイプの人だったので 結構ショックだったみたい。 今月亡くなってしまったのだけれど、苦しまずに逝...

    • 癌で記憶を失って行くって、想像しただけで恐ろしいな。 ご冥福をお祈りいたします。知らない人だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん