2020-02-23

ワンルームおじさん」

ワンルームおじさんとは、ワンルームアパートマンションでくらすおじさんである

概要

(多くの場合貧乏独身の)ワンルームマンションアパートに住むおじさんのこと。ワンおじ。

通常、結婚してればワンルームで住むのは難しい。また、ワンルーム家賃が安く、普通上京してきた大学生が借りるというイメージがある。そんな普通学生が住むようなワンルームに住んでいるおじさんのことを揶揄して言った言葉。ようするに「ワンルームで暮らすような独身貧乏なおじさん」ということ。

これより先行して、「ウサギ小屋おじさん」という言葉が一部で発生していたのだがそこから進化して生まれ言葉。これも、「ウサギ小屋みたいな狭い家、部屋で暮らすおじさん」という意味一種煽り文句だったのだが、そもそも日本家屋は、アメリカ家屋などに比べれば、ほとんどの場合狭く、(だからウサギ小屋だのウナギ寝床だなどどいわれていた)特に東京23区や大阪市名古屋市などの大都市都心部は小さい家が普通である。つまりほとんどの日本人に当てはまることとしていまいち煽りとしてはパンチが効いていなかった。そこから進化(暗黒進化?)した言葉である

・・・とはいえ、当たり前だがワンルームで住んでいるからと言って貧しいとは限らない。ワンおじだけど女性同棲しているよって場合もある。一種偏見であるともいえる。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93

  • One Room視聴おじさんではなかった

  • ワンルームに家族で住んでる奴までいる現代の貧困層を正しく認識しているとは思えぬ

  • ワンオクみたいでええな!

  • それ考えたのって田舎者なんだろうな。 都心部のワンルームって田舎のファミリー向け物件よりよっぽど高いし。

    • そういう狭くてお高めな物件を選んだ東京人のことをはてサが 「アベのせいで若者の貧困ガー!」つって政権批判ネタに使ってたのを思い出す 安い物件じゃないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん