2020-02-04

治安の良さを体感として享受できてる人とできてない人がいると思うんだ。

個人的には性犯罪はキャットコール程度でも身の危険を感じるんだけど、なぜかというと「相手自分身体には興味があるが、自分人格には興味がない(尊重する気がない)」と分かるからなんだよね。臓器売買が今より横行してる世界で「内臓キレイそうだね」って言われたらゾッとする、みたいな感じ。もちろんみんながみんな人殺しマインドを持ってるとは思わないけど、カッとなって殴られたり突き飛ばされたりしたときに死なない自信がないから、性的言葉をかけられた時点で、「自分対応が悪かったら死ぬかも」って思ってしま状態。そのうえ、被害に遭ったって言ったら「あなたも悪い」「あなたが悪い」って言われるしね。

私は職務質問にあったことは一度もないけど、よく職質される人は「この警官に悪意があったら」って緊張するんじゃないかな。濡れ衣きせられたりしたら自分が圧倒的に不利だって分かってるもんね。

あとは親が携帯屋にプラン変更に行ったらIP電話に変えさせられそうになったのとかもかな。今時スマホは装備必需品みたいなものなのに、携帯屋が詐欺まがいのことしてて信頼できないのマジで疲れる。これはすぐに命を取られるわけではないけど。

それぞれの人の置かれてる状況とか属性で、「身を守るために警戒すべきこと、しなくてもいいこと」がバラバラで、その警戒をしなくてよくなるわけじゃない以上、「治安いいよ」って言われても、「今の治安では十分ではない」ということにしかならないのではないか

これは日本育ちの日本話者を前提に書いているけど、他の国から移り住んできた人とかだとさらに見える世界が変わると思う。そういう人たちにとっても治安がいいのか?というと、、、入管とか見てると微妙な感じじゃない、、、。

  • 体感治安は無敵

  • 単純に海外にいったことのない もしくはいったけどツアー客って人がほぼすべてだからだと思っている 少なくとも私の周りはだいたいそう 日本の治安を疑っているのは流石に阿呆とい...

    • 体感治安というのはオバケが怖いようなものなので、警察ではなく陰陽師あたりが必要になる

      • 精神科でええやろw もしくは多額の現金で解決できると思われる

  • 簡単だ 日本で恩寵を受けてない人は海外では倍被害にあうだけだ あと後半の海外出身の人は私の知っている治安の悪いところの出身だと日本ええとこらしいよ 少なくとも銃で撃たれる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん