2020-01-31

年収420万だけど苦しい

男性、30前半、年収420万、地方都市暮らし賃貸6万。

2月に同居している女性結婚する予定だけど、正直生活はカツカツ。女性の方は保育士だったけど、勤め先のこども園待遇が劣悪だったために昨日付で退職しました。

なのでこれから自分収入が頼りです。彼女仕事探しをしているのですが、どうなるかはまだわかりません。

家計は工夫しているつもりだったけど全然駄目でした。自炊は僕がしているのでうまくいっている方かなと思っていたけど、通信費とか保険とかが重い。

加えて彼女は去年から年収が下がってしまい、国民年金国民健康保険負担相対的に増していますさら彼女身体の不調を訴えている(たぶん保育のせい)ので医療費がかさむ。セルフメディケーション限度までいきそう。

まさかあんなに酷いこども園だとは思わず、辞めることになるなんて想定外でした。なので今になって扶養手当だとか年収の壁だとかを勉強しています

とても大変なのですが、皆さんはどうやってやりくりしているのか。

ひとまず今のスマホ来年4月格安SIMに変える予定。AmazonPrimeもあまり利用頻度がないので辞めようと思います

  • なんでそんな苦しいのに同居してるのよ……まず彼女に自立してもらうのが先じゃね?

  • 420あって地方都市でカツカツなの? 6万でもけっこうおさえめだとおもうけど少しだけ田舎に寄ればもうすこし節約できそう。

    • 今のところは家賃相場と部屋の快適度のバランスがちょうどいいんですよ。

  • どうせ、 家計簿さらして 小遣いと趣味と交際費に 突っ込み入るパティーンやろ

  • こども園、ってワード、 キャベツ畑みある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん