2020-01-11

できることなら、頂き物にケチをつけたくはないのだが

2年連続で、上司から誕生日プレゼント

「大きなぬいぐるみ」をもらっている。

コストコで売っていそうな、全長1.5mはありそうなぬいぐるみだ。

昨年は、小さくまとめられて梱包された状態

自分の席においてあり、中身も一部分しか見えず

ラグマットか何かかな?」と思い、家で開封した途端

から空気を吸い込んで、みるみる膨らんだぬいぐるみが出てきて呆然としてしまった。

これが19,20歳くらいで

ダッフィーシェリーメイ大好き(はぁと)」とか言ってそうな

可憐女子なら、大きなぬいぐるみを持っていても可愛らしいのだが

私はアラフォーハリセンボン春菜似だ。

その大きなぬいぐるみを自室に飾ってはみたもの

もともとそんなにぬいぐるみに強い思い入れがないため

持て余した状態で1年が過ぎた。

そして今年の正月休み明け、いつも通り事務所を開けると

自分の席に大きなクマぬいぐるみが鎮座していた。

楳図かずお漫画女の子が顔を引きつらせ「ギャーッ」と叫ぶ場面があるが

まさしく自分がその状態になってしまった。

本気で頭を抱えた。

そのあとは数日間、仕事をしながら「どうやって持って帰るか」と悩みに悩んでいた。

結局、先輩後輩の協力を経て、ロープと布団圧縮袋でつぶして持って帰った。

現在2体目は実家倉庫に眠ってもらっている。

先輩にはこっそり「〇ルカリで売ったら?」と言われたが、すべてが面倒臭くなってしまった。

おそらくこのまま粗大ごみ行きだろう。

今まで

「人様から頂いたものケチをつけたらいけない」と思って生きてきたけれど、

もはやその思考は今溶けてなくなってしまっている。

ここまで、ずいぶん失礼なことを書いてしまっていることも

わかっているけれど、止められない。

お姑さんから変なものをもらって困っているお嫁さんの気持ちが、今なら痛いほどわかる。

「本当に、お気持ちだけで結構ですから」と言ってみても

「あと1,2体あったら寂しくないやろ」などと

本気なのか冗談なのか、よくわからないことを言われるだけだった。

上司と書いたが、代表者なのでその人より上の人は存在しない。

「いりません、迷惑です」と強く言えない。

どうしよう、来年が怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん