2019-12-06

人間関係は全て損得ではないか

以前、ネットで「損得を考えて人と付き合ってるやつとは関わりたくない」って呟きを見た。

それ自体別にいいと思う、どんな人と付き合いたいかはその人の自由だし。

でも待って欲しい。人間関係って(親子関係とかは除くけど)ほとんど損得を考えて築くものでは無いか

例えば学校学校友達をつくるのはなぜか?って言われたら、学生生活を快適に過ごすという「得」があるからだろう。高校大学となると自分人格形成プラスになるから、なんていうのも加わると思う。

からこそ容姿がよかったりお金持ちだったり頭が良い人は学友が多い。趣味が合えば趣味について語れるという得のために友人になるし、逆に何も持たないつまらない人間は付き合っても得がないのでいじめられる。

職場人間関係や近所づきあいなんかは説明するまでもないだろう。

となると損得ではない人間関係ってなんだ?そんなものあるのか?あるなら、ぜひ教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん