2019-11-26

追記フードコートにいた老夫婦

追記

おお、もやもやを吐き出したくて書いたけど思ったよりブコメついてびっくり

まあ言われてる通り「老夫婦ってもっと思いやりあるもの」は幻想だったわなあ

仕方なく一緒にいるパターンだったら猶更。

でも老いても一緒にいるのにお互い判断力が鈍ってるせいなのか、

こういう、お互い嫌な気分になってて周りから見てるのつらい感じになってしまうのが

なんだか怖いしやりきれないなあと思って、それで思いやり云々って書いたんだわ

若い時の仕返し~とかは俺は思いつかなかったけど

昔の家族の在り方だったらあり得るし、俺のじいちゃんばあちゃん

年を追うごとに立場逆転していったなとか思うと、ままある話なのかも。

なにはともあれ、お昼時にみて落ち込む案件ではあったわ。

追記以上。



ついさっきお昼をフードコートで食べてきたんだけど

俺の後ろに並んでたおばあさんが

俺の隣の隣の席のおじいさんの連れだったか

一連の流れを見てたんだけどめっちゃもやもやする

おばあさんがうどん2つ席に持ってきて、いざ食べようって時に箸が無かったんだよ

あおばあさんが持ってきわすれてるんだけど、

おばあさんはおじいさんに「箸持ってきてって頼んだのに何でないの!

しっかりしてくださいよ!」と怒って取りにいかせてた。

おじいさんもちょっと失礼だけど呆け始めなかんじで

「あ、ああ。」なんて言って取りに行った。

そんときは俺もそんな聞き耳たててなかったからすぐ反応できなかったんだけど

おばあさんもおじいさんもレジの横に箸があるの知らなかったみたいだったか

おじいさんは多分その辺に取りに行ってどこにもなくて戻ってくるだろうし

そんときに教えてあげようかな~なんて思いながらうどん食ってたら

全然おじいさんもどってこない

20分くらい経っておばあさんその間ずっとキョロキョロしてたけどついにその辺のスタッフ

声をかけたので、おじいさんも探してもらえるのかな~と安心してたら

なんと箸の場所を聞いていた

おじいさんが戻ってこないんですけどとかじゃないんかーい


んでその辺の他の店でお箸貰って

普通~~~にうどん食い始めた

いや待たへんのかーい


気になりすぎるしうどんの味せーへんかったわ

結局おじいさんは俺が席を立つまでの40分間ずっと帰ってこなかった

おじいさん、ちゃんあんかけうどんにありつけたんだろうか

戻ってきておばあさんに嫌味言われなかっただろうか

夫婦ってもっと思いやりあるものかと思ってた

おばあさんからしたらお箸持ってきといてって言ったのに

持ってこないうえ、探しに行ったまま帰ってこないし

結局自分お箸用意させられた、どこに行ってんのよ、ぷんぷん、ってなってるわけだし

おじいさんからしたらお箸持ってこいって言われたんだっけ?そうだっけ?

って思いながら箸探し始めたら、どこに行けばいいかからないし

途中で、なんで今ここにいるのかわからなくなってるかもしれないし

帰ってきたら冷めて伸びたうどんと不機嫌な妻がいるわけでしょ?

想像するだけでなんかつらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん