2019-11-11

桜を見る会はこれまでの不正とは別次元の話

いやいやいや。

なにこの扱い。

もっと騒がなきゃだめでしょ。日本がひっくりかえるぐらいの話でしょ。

モリカケだの統計不正だのももちろん悪いけど、

桜を見る会に関しては他とはまったく次元の異なる話でしょ。

 

今までは最終的には「イヤなら選挙で落とせ」って話になってたわけじゃん。

「いろいろあっても自民党選挙で勝つんからこれが国民の総意」っていってお目こぼしされてた。それはそれで一理あるとおもうよ。

 

でも税金支援者接待してたことがわかったわけでしょ。

そうなると「イヤなら選挙で落とせ」が通用しないよね。

選挙不正におこなわれてるんだから

不正選挙で選ばれた政権なんだったら、権力正統性担保するものはなにひとつない。

逮捕、辞任以外の道なんかない。

(「民主時代も~」も通用しないよ。もし旧民主党議員も同じことやってたんならそいつも辞職すべき)

 

これで辞職しないんなら、政権に不満のある国民はもうクーデターを起こすしかないって話になるよ。

正当な選挙政権交代させる術がないんだから

 

今の報道見ていると、招待人数とか予算の話になってる。

そんなことはどうでもいい。支援者に1円でも贈ればアウトなんだよ。金額多寡の話にすりかえるな。

 

こんな話しているうちにこれまでと同じく「数ある不正ひとつ」としてフェードアウトしていきそうで、ほんとにこわい。

  • 本当に分かる。薄っぺらい「政治スキャンダル」云々ではなく、政府が権力を持つ正当性は?という政治学の問題としてしっかりとこの問題をとらえるべき。

  • 本当に分かる。薄っぺらい「政治スキャンダル」云々ではなく、政府が権力を持つ正当性は?という政治学の問題としてしっかりとこの問題をとらえるべき。

  • オオカミ少年だな ずっと適当なこと言っていたから、本当にヤバいものも同様の嘘だと思われてしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん