2019-09-19

納得いかないこと

キリンジエイリアンズという曲がある

とてもいい曲である

自分は熱心なファンではないのだが、この曲はとても心地よいメロディで気に入っている

以前知り合いに「エイリアンズってゲイのこと歌った曲なんだよ知ってた?」と言われ、へぇーそうなんだとなった

かに歌詞をよく読むとそう解釈することもできる

これを後日キリンジの熱心なファンの知人に「エイリアンズってゲイのこと歌った曲なんですか?」と聞くと激怒して否定された

お前な、そういうこと言うんじゃねえぞと

そういう意見インターネットでよく見られるがお前のような浅いファンキリンジの曲が理解できるのか?深く知らないくせに適当仕入れ知識ファンにぶつけてくるな、こっちは何年もファンやっててお前よりキリンジ理解してるんだと言われた

はぁそうですかという感じでしかないのだが、何故そんな激怒するのかが納得いかなかった

自分認識では音楽というもの芸術でありアーティスト自己表現だったりするので、例えば絵画を見た時に受け取る印象が人によってそれぞれ違うのと同じで、音楽もそうあることが普通だと思っていたので、堀込泰行さん本人から怒られたならどかく一ファンにそこまで怒られて解釈否定されるのはなんとなく腑に落ちない

まぁ俺の持論でもないし人から聞いただけの解釈なので俺もそこまでなのだが、なんとなくやっぱり納得いかない

正解は別になんでもいいのだけど、こうやって熱心なファン作品解釈を決めつけて否定または肯定することにかなり違和感を覚える

うーん、、、単純にその知人がゲイに対して好意的でない人なのかもしれないなと思ったりしたが、そしたらそれはそれで差別的だしなあ

という感じです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん