2019-07-07

コレステロールが下がった

待ち時間が空いて暇なので書く。

医療的な根拠は何もないので信じる人は自己責任で。

アラフォー女性です。6年前に卵巣癌で卵巣、子宮を摘出しました。

それ以来いわゆる悪玉コレステロールの値が上がって健康診断はいつも注意を受ける。

癌の方の主治医の話では、卵巣を摘出するとそうなりがちだしましょうがないですよ、との事。

それが今年は大分下がって、基準値よりちょっといくらいになっていた。

何で下がったんだろう、とずっと考えていた。

食生活が変わったわけではない。

一応あまり脂っこいものは食べないように気をつけてはいたが、去年は父が亡くなり、母が病気に倒れ、自分食生活に気をつけるどころではなくてむしろ適当だった方だ。ストレスがすごくてずっと我慢してたチョコとかも食べてた。

6年経って抗がん剤身体に与えたダメージが和らいだのかなとも思う。5年くらい影響が残るという人もいるし。

あとひとつ去年変わった事は、メニエールになったことかな。

父親寝たきりだったし、今再発は絶対に出来ないというプレッシャーが大き過ぎて参ってしまった。

で、耳鼻科医者からカフェインは良くない」「出来るだけ水分を多く取る」の2つを言われてそれを今も守っている。

コーヒーデカフェ麦茶ほうじ茶カフェインは入っているか無印良品黒豆茶水筒に入れていつも持ち歩いている。

やっぱり一番の理由はそれかなあ。

黒豆茶おそるべし。

ひとつ病気になる事で数珠つなぎ式にあっちもこっちもとわるくなっていたけど、珍しいこともあるもんだ。

それとも卵巣を取ったことによる長かった更年期障害がそろそろ終わるのかもしれない。

不眠もちょっと良くなってきたし。

あと、卵は関係ないなと思った。健康診断の前日も普通に食べてた。

  • おっちゃんのコレステロール値は、動物タンパクは鳥と魚しか食べない、 つまり、牛、豚、加工肉を避ける食生活にするとみるみる改善したわ。 これは割と短期間で変わるらしく、一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん