2019-05-21

anond:20190521084501

パートナーシップ制度先進運用共同体安定のネガティブ要因になるって認識なのは理解しました。

(たぶん信念からして相性悪いけどしかたないし増田は悪くない)

 

多少横道に逸れるけど、前近代家族観認識のずれの方が気になった。

今となってはそれが極論に過ぎないという批判も多い

お手数だけどこれの根拠があれば紹介請う。自分観測範囲ではE.トッド『家族システム起源』で、人類原始的家族形態核家族だと示したものだけど、これも数年前の書籍だ。

 

古事記情報を求めるなら、近代から見て異様な婚姻エピソードが記されたイワナガヒメコノハナサクヤヒメを出してみたい

実の姉妹が同一の男性に嫁ぐ話で、一方の縁談を断ったことにより厄災が加わるのだが

このエピソードが古くからの多くの人に受け入れられた背景に同様の婚姻システム存在をみるのだけど

 

なお、横増田の「性愛婚姻を結びつけるのが極めて近代的」という話も気になるけど、

もう少し考えをまとめてから

記事への反応 -
  • 現行法制下の「結婚」というシステムをベースにした考えに拘泥して、逆に全体が見えなくなってるのでは? 「結婚は前近代的な制度」云々というが、そもそも「前近代/近代」の対...

    • 「婚姻制度は共同体の安定に資するべきである」という立場であり、 「個人の自由を尊重し、望むものがいて自分個人が損しないのなら権利を認めたい」という立場ではないのね。 それ...

      • (1)「個人主義」自体が歴史の中では非常に特異な考え 自分が共同体をベースにして考えており、「個人の自由のために同性婚を許容すべき」派ではない、というのはご理解のとおり。 現...

        • 増田が共同体の安定の観点から結婚制度を見ているのはわかった ただ、今までの議論では同性婚を現行制度に追加して容認する動機は見えなかった 現行の婚姻制度は共同体の安定の...

          • (1)「『同性婚を推進すべき』という意見に対する肯定の根拠が見えない」という指摘について 増田にならって自分が指摘したいことをまとめると ◦ 現行の婚姻制度は共同体の安定の機...

            • パートナーシップ制度の先進的運用が共同体安定のネガティブ要因になるって認識なのは理解しました。 (たぶん信念からして相性悪いけどしかたないし増田は悪くない)   多少横道に逸...

              • 下記箇所について、補足。 多少横道に逸れるけど、前近代の家族観の認識のずれの方が気になった。 今となってはそれが極論に過ぎないという批判も多い お手数だけどこれの根...

            • 横だけど 家族というものが共同体の基礎となっていたというのはそうだと思うんだけど、「性愛に基づいて家族を構成する」というのが極めて近代的発想なんだよなあ

              • うーん。一個前の増田だけど、俺は「性/生殖」の話はしたが「性愛」の話はした覚えがないなあ。「性/生殖」に絡むパートナーシップ(すなわち1対1の子作り関係)と、育てる-育て...

                • 同性婚の話に踏み込むなら、どうしてもそこに性愛の話はからむんじゃない? 例えば江戸時代以前の衆道のように性愛と生殖を切り離せる社会だったら今のように悩む人は少なかったと...

    • 血統を重んじたのは金持ちとか武家とか将軍とかそういうのだし、しかも側室ぜんぜんOKだし 江戸時代までフリーセックスだし 共同体の維持に一夫一婦制が必要だったかと言われると...

      • 別ツリーを参照してもらうといいんだけど、意外と庶民レベルでは一夫一婦だったんじゃね? と思ってる。古典作品とかね。江戸時代とかにフリーセックスだったのは、それこそ「血...

    • 共同体の安定維持のための手段として「共同体によるパートナーシップの承認」を用いることが「個人主義や人権思想とは相容れないもん」だって話では?

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