話題になるアニメっていうのは、つまり「バズった」と同じなんだ
視聴者に衝撃が走る
もちろんそれが名作になるケースもあれば、一発屋になるケースも有る
ただ、作品として本当に印象に残るような物を作ろうとするなら
平均点よりピークを狙ったほうが良いのかもしれないと思った
面白い回とつまらな回が交互に来るよりなら、3話くらい集中してすごい回を作ったほうが良いのかもしれない
とにかく「おもしろい」だけではだめで、視聴者にとって「衝撃」が必要なんだ
今期なんかではゾンビランドサガで、あるワンシーンだけプチバズということもあった
例えばポプテピピックみたいに、バズありきというのは善かれ悪しかれ、効果的ではあった
がっこうぐらし!のように、1話でビックリさせるのは本当に効果的だ
3話の某マミさんのように、3話に持ってきたほうがより効果的かもしれないが
もちろん、そういった物を目指していない、きちんと安定した面白さを目指している方々もたくさんいる
そういったピーク主義的アニメは、名作・伝説への登竜門だとは思う
__
・バズるためには「一定ライン」を超えてこなければならない、普通に面白いだけではバズらない
・リソースが固定されてる時、バズ=ピークを狙うのは作戦として有りだと思う
興味を持ってもらわないと何も始まらない
とか
ただバズっただけのアニメって忘れ去られるの早くないか 5年以上前? DT!DTって主題歌が流行ったファンタジー仕立てのアニメあったけど 今ではタイトルも思い出せない…
人による。自分はイクシオンサーガDTのタイトルは忘れられそうにない。 バズらなかった同時期のアニメも忘れてるのでは?
DT捨てる!元カレ◯す!
安定してるタイプとして電脳コイルが大好きだけどいまいち世間での評価がわからない 原画集は出たし実際作画すっごいよかった
一話の最初のシーンでびっくりしなかったら続けて見ないわ 学校生活が退屈…みたいな無意味な導入多すぎ
SSSS.グリッドマン「ホンマそれ」
自分の偏食が激しいというだけのことをここまで偉そうに言うのも才能だな。
だってそれで面白いのある? イキリ陰キャ主人公に天真爛漫ヒロイン物だろ?