2018-11-28

デモ意味はない」は”日本では”正しい

まず「デモ意味がないとか大嘘よ」っていう元ツイートは相当頭が悪いってことを指摘しておきたい

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1067028667555966976?s=09

デモ意味があるとする根拠を要約すると「俺の敵が嫌がってるからのが証拠だって

この理屈が成り立つならネトサポとか冷笑系プロ臣民側も

「やはりデモ意味はない、パヨク必死デモ意味があることにしたがってるのが証拠

って言えちゃうんだよね

なんでこんなのがブクマ集めてるのか不思議

で、本題なんだけど、結論から言うとデモ海外では意味があるが日本では意味はないということになる

海外デモになぜ意味があるかというと暴動の一歩手前の状態から

大勢人間が集まって「このままなら我々は暴動を起こすぞ」と威圧するのだ

そして不満が解消されないと実際に暴動を起こす

から政府無視できないので、海外でのデモ意味を持つ

ところが日本では多くの場合暴動までいかない、それどころかデモ参加者は選挙にも行かない

わかりやすい例を挙げると、野田内閣解散後の選挙反原発デモというのがあった

しか選挙の結果は自公圧勝投票率戦後最低だったこからデモ参加者は選挙に行かなかったことが推測できる

日本デモ参加者は暴動もおこさず投票もせずデモだけして満足してしまうため政治への影響力はほぼないのだ

  • おいおい、デモに意味がないならこの増田を書く必要はないはずだろう?

  • デモめっちゃ効果あるよ!みんなネトウヨに騙されずに頑張って朝鮮太鼓叩こう!

  • 大勢の人間が集まって「このままなら我々は暴動を起こすぞ」と威圧する 暴動です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん