しかし冒険というのは「未知」のものに挑む話だが、長期連載漫画でこれはかなり厳しい気がする。
長期連載で「お馴染みの人気漫画」になることは「未知」という要素とかなり相性が悪い。
少年漫画という「舞台設定」よりも「キャラクター」で物語を引っ張るフォーマットもネックかもしれない。RPGが人気なように、冒険はゲームとは相性がいいんだろう。
もちろんジョジョ三部やダイの大冒険など、過去に成功した少年向けの冒険漫画も多いから、あまりアテにならないけど。
今の時代に冒険物を成功させるには、ゴールデンカムイのように「アイヌ」「金塊」「時代劇」「生きていた土方歳三」「食(トリコやダンジョン飯もそうだ)」などの、周到な道具立てやそれをうまく切り取る視点など、かなり高い力量が必要だと思われる。
あれくらい緻密に大胆にやらないと、すぐに飽きられて終わってしまうんじゃないか。