2018-05-02

貯金しなきゃ…という焦り

なぜか常に貯金しなきゃ…という焦りがある。毎月やっている銀行の積み立て定期の他に、給料日前に口座に10万円以上残っていると勝った気分になり、次の給料が出たときにその10万円を貯蓄用の口座に移す。

ボーナス旅行とか大きい買い物があれば使うけど、だいたい半分は貯金しているのではないだろうか。趣味もっとお金をかけようと思えばかけられるけど、お金さえかければ上達するという代物でもないのでバランスが難しい。

特に扶養家族はいないし、死後にお金を遺す必要もないのだけど、出来れば早めに仕事リタイアしたい。でも年金が出るまでの生活費を考えると今のペースで貯金しても、食い潰すのは時間問題だと思う。1ヶ月20万円で暮らしたとして、一年間に240万円、10年間で2,400万円必要という計算になる。

1ヶ月20万円はわりと余裕のある金額に見えるかも知れないけど、かつかつで食べていくだけの生活では寂し過ぎるし、臨時の大型出費に対応することも考えておかないといけない。好きなことをやってのんびり生きるための早期リタイアなんだからもっと多めに見込んでおきたいぐらいだ。

結局いくら貯めれば大丈夫なんだろう。退職金も出るはずだけど、年々少なくなっていくのであまり当てにならない。仕事に対するモチベーションは限りなく低いんだけど、働き続ける方が良いのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん