2017-11-30

親に対する一人称が、ない

なんかタイトル日本語おかしい気がするな。まあいいや。

みんなね、フツーは小学生前後一人称固定化されていくと思うんですよ。俺も友達に対しては「俺」、目上には「僕」というのがスタンダードになってそのまま30過ぎまで生きてきた。

ところがね、両親に対しては「俺」も「僕」も使えないのよ。俺。

日本語便利で主語省略してもけっこうイケちゃうクチだからほぼ問題にならないし、主語を添える必要がある場合は「ワシ」とか「ワタクシ」とかでおどけてごまかしてる。

なんでこうなっちまったんだろうなー。

幼少期は「一人称=自分名前」だったんだけど、ここから「俺」にジャンプする機会を逃し続けてしまったんだよね。なんか謎の恥ずかしさがあって「俺」って言えない、けどもう名前呼びには戻れなくて一人称喪失

両親は毒親ではないけど厳しめではあったので「俗っぽいことは怒られそう」と勝手忖度してたとこはあるかも。そんなことで怒られるなんて絶対なかったのにね、って今なら言えるけど。

ちなみにややこしいのだが、親の面前でも同席してる第三者に対しては「俺」が使える。なんなんだろうねこれは。

こういう人います??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん