2017-10-27

輪番停電の思い出

福島震災原発が停止し、電気供給量不足が見込まれたため、首都圏(だけだったかな?)で、

街全体が順番に計画的停電になる、という出来事がありました。

あの出来事も、ふと思い返してみると、結構昔の話となりつつあり、

影響範囲は広かったとはいものの、日本人皆が体験しているわけでもないので、

今となっては話題に上ることもあまりなく、徐々に知らない世代が出てくるのだろうなと感じます

輪番停電の影響を受けたあの日、私は横浜とある街に住んでいました。

仕事を終えて最寄駅に到着すると、駅の改札の向こう側(駅の外側)が真っ暗なんですね、真っ暗。

言葉に表すと、あまり伝わりづらいと思うのですが、見たことのない光景でした。

また、駅から自宅までの道でも全ての街灯が消え、家の灯りも消え、あるのは道行く車のヘッドライトのみ。

その日は曇っていたので、すれ違う車のヘッドライトを頼りに歩いた記憶があります

建物や家が立ち並ぶ大きな都市で、山奥の田舎のように、灯りが通り過ぎる車のライトだけ。

あの灯りのない感じも、なんだか近代都市には無い落ち着きやある種の暖かさがあったような気がして、私は好きでした。

(ただ、ずっと続くと犯罪が増えるだろうなとは感じました)

真っ暗な都会のあの感じを味わえることは、もうないんだろうなぁ。

  • 一番電力を使っているであろう23区が対象外だったのが今でも納得できない 影響がでかいのはわかるけど一回くらいやったって良かったろ 平日昼間に勤め先が対象地区になった時はPC使...

  • あのとき生後一ヶ月も経っていない息子と一緒に電気のつかない真っ暗な部屋で、またいつ地震が来るかもしれない不安の中、暖房も使えず布団にもぐっていたことを今でも忘れられな...

  • あれのせいで何故か東京人が被災者ヅラすることが多くなった

    • え 東京人なんて舛添をクビにして横領以上の損失を産む選挙を開始する馬鹿しかいないんだから当然では

      • 選挙費用以下なら横領していいわけではあるまいて

        • 横領を罪に問う事と役職を辞めさせるのは別の問題だろ馬鹿か

          • 都知事に心を入れ替えて都民のために粉骨砕身尽くして欲しかったってこと? いやいやいや

            • いやいや じゃなくて 能力があるやつなら感情的な不満があってもコキ使え それが国を豊かにするってことは歴史が証明してる

              • いやいやいやいや 横領するような奴に利害調整なんか任せられるわけないじゃん

                • だからそれが感情だっつってんだよ そもそも横領されたくなければ横領される前に監視を付けとけって話 横領された方が悪いし、横領したのが見つかった方が悪い だから監視しとけっ...

    • 周囲にそんな人はいなかったなあ 東京電力の原発だったから被災地には申し訳ない気持ちでいっぱいだった 東京都に原発作れよとその時から思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん