2017-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20170509180813

つい最近まで、うちの職場には庶務をやる派遣社員がいた。先月、「転職活動して正社員になる」と言って辞めた。

その後の先日、おそらくその元派遣社員入社志望したと思われる会社から電話があった。「警察から指導もあるので」ということで、辞める前の素行について尋ねられた。

その理由になんとなく不信感を感じて回答は断った。断った後で、「(嘘でもいいから)良い社員だった」と言ったほうが良かったか、と思った。

ただし、(嘘でもいいから)と書いたのは言葉のアヤで、特に問題のある派遣社員ではなかった。

疑問

1. 辞めた会社に前の素行を聞くことを「警察が」指導するものなのか?

2. その質問に答えることは誰の利益になるものなのか?

3. 仮に質問した者が本当にそういう立場(会社採用担当者)だったとして、自身証明する方法はあるものだろうか。

追記

もう1つ、これを書くに至った動機となる疑問を忘れてたわ。

4. この話をその元派遣社員に伝えるべきか。(「お前が受けてる会社からそういう質問があったぞ」と)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん