2017-05-05

産ませてあげられてよかった(ハート

出産してからしばらくたって落ち着いた頃、酒にも酔ってない、激務でもないしメンタルがヘロってもいない夫が言った。

頭がおかしくなったのかと思った。

出産間際までショッパイ派遣でコツコツ働き、産婦人科の検診料は補助を限度いっぱいまで使って、アシが出た分は家計ではなく個人で払い、産前産後用のこまごましたもの貯金を崩しながら買い集め、当然出産費用自分が払った。月々の支払いで金がないと言うし(かなりの支払いをこちらがしているにも関わらず…)、マンション賃貸時に、少しまとまった金を親戚に借金しに行った(同行した)から出産にまつわるほぼ全てのお金自分が持った。後から何を言われるかわからないし、予防するに越したことはないからできる限り防御しようと思った結果にこんな言葉をかけられると思っていなかったので、ぽかーーーーんだ。

出産までに夫を「教育」しておくべし!!と幾つも見てきたし、逆上しないように誘導しながら産前産後の肉体の辛さ、疲労、予測不能赤ん坊の体調などを話したり、父母教室とやらにも連れて行ってはみたが、ちっとも聞いていなかったようだ。頭がいいのに頭が悪い人なのかもしれない。

産みたかたかと言われるとそうでもない、ただ「ボク子供が欲しいよぉーーー!子供がいたらボクも頑張れるぅーーー!」と言いだし、それに折れるような形ではありながらも妊娠したので出産まで至ったわけだが、産後「君に赤ちゃんを産ませてあげられてよかったぁーーー!ボクすごいなーー!」と言い出すとは思っておらず、予期せぬ被弾である。いわゆる産後ハイ花畑脳になったのはこっちじゃなくて夫だった。この先ずっとこれかと思うと、どんな手段でもいいから何も考えなくて済むように、ワッシャーになりたい、アンドロメダに行きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん