2017-04-10

乳児蜂蜜を与えてはいけないのは常識」と叩くのはやめませんか?

かつて「乳児蜂蜜を与えるのが常識」だった時代があるからです。

事故から私たちが学ぶべきは「育児常識は日々変化する」ということだと思います

祖父世代とは子育て常識が大きく異なりますトラブル代表例には

などがあります。件の事故(生後3ヶ月のあかちゃんに蜂蜜を混ぜたジュースを一日2度与えた)は

これら3つの悪魔合体に見えます祖父世代からアドバイスがあったのかもしれません。

誰も悪意はなかったでしょうに、痛ましい話です。

時系列

[site:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00050121-yom-soci]

東京都は7日、離乳食としてはちみつを与えられた足立区の生後6か月の男児が「乳児ボツリヌス症」で死亡したと発表した。

男児は今年1月からジュース市販はちみつを混ぜたものを1日平均2回ほど家族から与えられていた。2月16日にせきなどの症状が出て、同20日に病院搬送されたが、3月30日に死亡した。




cookpad について

なぜか、cookpad離乳食レシピが叩かれていますが、

例の事故ジュースを与えられていた時点で生後3~4ヶ月なので離乳食開始前です。

事故とは無関係なのではないでしょうか。

また、問題として例に挙げられていたレシピ大人アレンジ、もしくは1歳〜1歳半(ぱくぱく期)のレシピで、多くは「離乳食完了期」と記載があります

「注意書きがないと間違えて与えてしまう人がいる」とコメントされている方がいらっしゃいましたが、ぱくぱく期のレシピをごっくん期(5~6ヶ月) やもぐもぐ期(7~8ヶ月) に与えることはないでしょう。仮に無理矢理食べさせても、噛み砕くことも飲み込むこともできません。

月例が2ヶ月違う赤ちゃんは別の生き物です。

もちろん注意書きがあるに超したことはないでしょうが現在cookpadの叩かれ方には少し違和感があります

  • そもそも戦後初めてのケースなんて超レアなものに対して大騒ぎする方が ゼロリスク信仰でしかないと思うけど 誰かが言ってたが餅で死んでる例の方が遥かに多いだろう 祖父母世代...

  • そのロジックだと 父は一切育児参加せず、全て母に押し付けるのが当然 という旧態依然とした考えの父を容認しろってことになる   事故から私たちが学ぶべきは「育児の常識は日々...

    • 横だけど社会性が少ない人って独特の謎理論持ち出すよね そのロジックだと 父は一切育児参加せず、全て母に押し付けるのが当然 という旧態依然とした考えの父を容認しろってこと...

      • 横じゃないかもしれないし横かもしれないけど ネットで論破の人生ってこのツリーのどこにも該当しないよね

      • 昔は普通だったことが、今は常識が変化して駄目と言われるようになった、それを叩くのは止めよう ↓ では昔の常識である「父は一切育児参加せず、全て母に押し付けるのが当然」と考...

        • 横だが、元のは「変化したことを知らなかったのを叩くのはやめよう」話なので、その流れは違うでしょ。 その場合、「全て母に押し付けるのが当然」という考え方が変わったことを知...

    • 何か叩かれた 父親3年生として「乳児に蜂蜜あげちゃダメ」ってのは 知ってて当たり前でどの育児書にも載ってることであって 乳児に食べ物を与えようとする人間が知らないこと自体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん