2017-04-10

ご注文は発達障害ですか?

最近行ったとあるレストラン

料理はとても美味しいのだけどウエイター発達障害なんじゃないかと思う接客だった。

よく、発達障害の人は「具体的に指示を出さないとダメ」とはいうが、まさにそれだった。

取皿を取り替えたかったのでウエイターさんに

すみません、取皿新しいのもらえますか?」

とお願いすると確かに持ってきてくれた。

皿を一枚。

ええええ????二人で来てるんだから二人分持ってくるでしょうよ???

そして見りゃ二人共そこそこ汚れてるでしょうよ?????

と思ったもののたしかに私は「二人分」「二枚」とは指示してないし、

同行者は「皿をくれ」とは言ってない。

あくまで皿がほしいといったのは私だけだ。

その言葉通り受け取るなら確かに一枚持ってくればいいのだろう。

「あの、もう一枚ほしいんですけど」と言ったらきちんと持ってきてくれた。

その後のデザートのときも同行者が「デザートください」と言ったら、同行者の一人分しか持ってこない。

こりゃいかんと思い、最後コーヒーときには「コーヒーを二人分ください」とお願いしたら今度はきっちり二人分持ってきてくれた。

やはり、具体的な指示をしないとだめらしい。

確かにこちらが具体的な指示をしてあげればいいのだろうけど、レストランでそこまで指示する客いるんだろうか。

夜は飲み屋としても営業するらしいが、取皿頼まれて一枚しか持ってこないウエイターとか酔客に絡まれそうな気がしてならない。

発達障害かどうかはわからないけど、よく見かける発達障害の人への配慮マニュアルにある典型的状態だったので、もしかして?とおもってしまった。

これだと発達障害の人って接客業無理なのでは?という気がするな…

  • なんでそれだけで発達障害とわかるの それだけで発達障害と決めつけるあなたの方が発達障害なのかもしれませんね。

  • こっちは客だぞ意図をくみ取れよ無能がっていうのは お客様は神様ですの亜種だよね。

  • コミュニケーションの成功可能性を高める努力や思考をしようとせずただ相手に乞食するバカって

  • ワインバーに一人で行ったら注文のたびに必ず「おひとつですか?」って確認してくる店員に出会ったことがある。 お前は同じグラスワインを同時に2杯頼む一人客を見たことがあるのか...

  • ええええ????二人で来てるんだから二人分持ってくるでしょうよ???? そして見りゃ二人共そこそこ汚れてるでしょうよ????? ここまで要求するのは「お客様は神様」思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん