2017-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20170402231456

便乗させてもらう。

よくうつ病の人にこう言ってはいけない

うつ病患者に対してはこうした態度を取ってほしい。

等と言われる。

よくメンヘラさんのブログテーマになるよね。

でも、これってさ、うつ病患者と同居してる家族にとって

プレッシャーになることがあるとは思いませんか?

確かに病人養生させるのは一番大切です。

でも、ちょっと考えてみてほしい。

いつも憂鬱な顔した家族の一人が自分たちとは違った

規則リズム生活し始めて、しかも、腫れ物に触る

ような扱いを求めてきたら?

それがいつまで続くか、いつ終わるのか、わからないとしたら?

頑張れって言っちゃいけない?

でも、家庭って基本的に気を抜いて生活する場だよね。

うっかり言ってしまったことをそんなに責められるかな。

結果として家族も引きずり込まれうつ病発症してしまったら

かえって療養環境悪化してしまうんじゃないですかね。

もちろん、家族の無神経な態度がつらかったら我慢してるのは

よくない。でも、せめて伝え方は考えようよ。

うまく伝えられないのなら、家族の誰かに病院に同行してもらって

診察室で医師に代わりに伝えてもらうようにするとかさ。

親戚筋が半可通な知識先入観で、家族圧力をかけるのは論外だから

法律で厳格に禁止すべきだと思う。

うつ病患者へのケアについてはだいぶ流布されてきているけど

患者家族への配慮もまた必要なんじゃないかなと思って

書きました。

記事への反応 -
  • 仕事でストレスがたまっている。 私は結構溜め込んでしまうタイプだから、言いたくて言えなかったことをずっと心の奥底に押し込めてきている。 家族は私の話を聞いてくれない。 自...

    • 便乗させてもらう。 よくうつ病の人にこう言ってはいけない。 うつ病患者に対してはこうした態度を取ってほしい。 等と言われる。 よくメンヘラさんのブログのテーマになるよね。 ...

      • 嫌なら縁を切れ。関わるな。自分で勝手に選択してるのに無自覚なのか選択できないんですぅ~と勝手に自分から縄をかけてるのか知らんが愚痴愚痴言うアホが多すぎ。

      • むかし、うつ病の夫が働けなくなったので、自分が働いて養おうと頑張ってたら 「お前が働いて家の中が疎かになっているから俺が働けない」と言われて 当時はものすごく自分を責めて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170402231456 おつかれさま。大変でしたね。 親戚の方も、自分の家族が突然病気だと打ち明けられて、気が動転してしまったんだね。 看護婦さんも仕事だから連絡せざ...

    • 悲しいかな否定的な意見は肯定的な意見よりも鋭く心に刺さるもの。 不特定多数の意見があつまる匿名ダイアリーには、あなたの独白は不向きかもしれません。 恐らく星を沢山集めるあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん