2017-02-09

読解力とか理解力とかの問題か それとも コッチの表現力の問題

「残念…伝わってない」って思うことがある。かなりある

大事なことだから「わかってる?理解してる?伝わってる?」と確認しながらのこともあれば、

確認しすぎると 内容より確認されたことだけ残って かえってダメかなと思って 伝わると信じてのことも… 

でも、どっちにしても伝わんないんだな…と思うことになったり…

皮肉として あえてぼかして

「あー コレ あの話かな」と わかる人いるかなぁ…って感じで話してみると、

ぼかしているのに 意外に真意が伝わったり…なんて 思ったりもするけど…

やっぱり伝わらない…

自分のことを話したんじゃねーよ」って ガッカリするはめになったり…



質問確認もしてこないくせに、納得どころか理解すらしてないヤツさえいる…

「わかってなかったのかよ!」とか「どう理解してたんだよ!」とか問い詰めると

勝手に 自分に都合のいいように曲解していたり…と…

そうなるのが嫌で

伝わっているか確認しながら話しても その場ではわかっていたはず、伝わっていたはずなのに

結局 ソイツは都合のいいように忘れたり勘違いしたり…とか…

嫌になる…

エライサンも「…と理解しております」とか答弁してることあるけど、

ソイツが勝手理解した気になってるだけで 本当は確認理解もしてないんじゃないのか…と思ってしまう…

専門家説明したんだから」とかは

「よくわかんないから 任せた!」って感じだよな。

任せることが信頼の証…みたいな…

でも…それじゃダメ立場の人もいるよね

大事なことだからと しつこいくらいに確認すると、

「信じてないんですか?」とか怒り出すヤツも…

うん。信じてたら確認なんかしない。

ソイツを信じるかどうかというより…わからないヤツが多すぎるから信じられない、確認せずには いられないってことなだけど…

自分がちゃんと理解できてるか不安から 確認するってこともあるし…

でも、伝える側だとしても 理解する側だとしても、

正しく伝わっているか 不明な点はないかと 細かいとこまで確認を繰り返すと しつこいってことになって…

確認してる方が悪いみたいな雰囲気に…ってのも 確認するのが嫌になる理由だったり…

から 勝手に推測して「…と理解しています」にもなるのかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん