2017-01-17

謝罪って無意味だよね。

よく炎上案件で「何で謝らないんだ」「謝ったら死ぬ病なのか」って言う人いるけど、ネットに限れば謝るのって何の意味もないよね。

だって謝った事実はぜんぜん拡散されずに、やったことだけが広まっていくじゃん。

で、怒っている人って謝ったからって別にさないよね。謝罪した瞬間、その話題をしなくなったり、「相手は謝ったんだからもうやめろよ」って言う人もいないよね。

いつまでも「○○の人」「○○の会社」ってレッテルを貼って、何かあるたびに謝ったことを無視して、揶揄したり、攻撃したりしているじゃん。

だったらもう謝る意味ないじゃん。それよりも押し切って、賛同者の囲い込みをした方がはるかメリットあるよね。

「謝ったら死ぬ病」よりも、「許したら死ぬ病」の人の方がはるかに多い気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん