2016-12-31

http://anond.hatelabo.jp/20161231123239

医者立場から言わせてもらうと、確実に成果は出るし、医療は変わるなって実感あるよ。

10年前には、CTすら、パソコンで見れずに、1枚1枚フィルムで見てたのが、いまやパソコン連続写真として見れるわけで。

それだけでも全然違うのに、

自動診断とかで、特に画像処理や、基本的な診断とかがなされていけば、もうこれ圧倒的に医療は変わるなって予感があるよ。

カルテなんかも、紙カルテから電子カルテになったとたんに、ものスゲー楽になったし、高度になったわけだし。

  

おそらく、医学統計なんかも、医者が介在していた現代方法より、AIベースもっと早くて正確な統計が出てくるだろうからモットもっと医学の成長スピードは上がる。

医者自分思考力と知識に頼って診断してきたが、AIが当該患者に関する読んでおくべき資料データ、鑑別を出してくれれば、それをベース自分で学ぶことができて、医者能力アップもどんどん早くなると思われるし。カルテ記述も楽になるだろう。検査ソフトがかなり合理的解釈して選んでくれるだろうし。

  

医学に関しては、怪しさゼロで、圧倒的に変わると思うけどね。

記事への反応 -
  • 昔の人が想像する未来ってあったじゃん どだい無理そうな未来予想図   いつしかああいう夢がなくなってしまったんだが 昨今のAIブームは若干ああいうのに近づいてる気がする   もち...

    • 医者の立場から言わせてもらうと、確実に成果は出るし、医療は変わるなって実感あるよ。 10年前には、CTすら、パソコンで見れずに、1枚1枚フィルムで見てたのが、いまやパソコ...

      • 医療(というか診療)はなんでむしろ今まで無かったのかと言う感じがする あの領域は技術革新というよりは導入するか否かの話じゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん