2016-12-24

ソシャゲ絵師知名度が低いのって重大な問題では

杏仁豆腐氏に対して公式イラストレーターと知らずに上から目線リプライを送っちゃった人がバズってるけど

確かにソシャゲイラストレーター名前って分かるように提示されてないことが多い

アニメなら毎週スタッフクレジットが流れるけど、ソシャゲではゲームやってるだけではまずクレジットを見ることはない

ところでソシャゲイラストレーターが安く買い叩かれているという問題がある

そういったケースでクライアント側が「この仕事をやることで次の仕事につながる」とかそんなことを言う事が多い

しかし、あの杏仁豆腐さんですらこの程度の知名度では、ソシャゲでは売名のメリット殆どないのではないか

クレジット確認できるゲームでも大概は大勢スタッフがまとめて掲載されており、誰がどのイラストを書いたか判断は困難だ

ソシャゲのメインはイラストなのだからカードゲームのようにイラストの端っこに担当イラストレーターも明記しておくべきではないか

そうすればイラストレーター知名度が上がるし、ユーザーお気に入り絵師が描いているエッチイラスト発見できたりして一石二鳥である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん