2016-12-19

東京メトロの新発車案内装置について

http://anond.hatelabo.jp/20161219071846

文字の大きさが小さく見づらい・情報過多で見づらい・自発光素子でなくなったので見づらい・配色がタコで見づらいという増田がいらっしゃった。

実際僕もそう思うし、あれは決してベストな代物ではないと思う。しかし、当該の増田が褒めている旧来の発車案内は老朽化したものであり、新システムへの移行は不可避である

そしてこの時代に入れ替えるのであれば2020年東京オリンピック(失笑)を目指した国際化(失笑)に対応したシステムになるのは自明である

どうせそんなのはわかりきった話であるのでそれらはいいとして、一つだけ反論がある。それは情報過多であるという「根拠」にだ。

旧来のシステムは『「先発列車の時刻」「先発列車の行き先」「次発列車の時刻」「次発列車の行き先」の4つの要素』であったのに対し、

システムでは『「先発・次発の表示」「行き先のひらがな表示」「先発と次発の駅ナンバリング表示」「電車現在位置」「お知らせの文字スクロール」が

常に同じ画面上に表示されるように』なって、『基本4種類しか表示されていなかったのが常時11種類の表示になった』と批判している。

しかし、他路線の車内に設置されているLED表示器の表示を思い出していただきたい。路線車両所属によって違うかもしれないが、

駅ナンバリングの表示は駅名の一部として原則として示されている。そして駅名のふりがなも同様に駅名の一部として見るのが妥当である

従って合計で8項目となる。ちなみに駅名ふりがな文字の大きさを考えると、乗客に読ませる気はサラサラなく、クレーム対策のために

仕方なしに適当につけたと考えるのが妥当である、と付け加えさせていただく。

正直上野駅試験導入されたのを、直通表示なしで本採用するのが妥当だったんじゃないかと思ってみたり。

電車の居場所もわかりやすかったし

https://www.youtube.com/watch?v=UoKiIfMxD4k

記事への反応 -
  • 最近千代田線のホームにある行き先表示器が新しいものに交換されたんだけど、これがあまりにひどすぎて毎日本当に困っている。どうにかして欲しい。 コレ>http://www.tokyometro.jp/news/imag...

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      • 駅ナンバリングのアルファベットと番号が一番大きいのが特に嫌だ。 駅ナンバリングなんてアルファベットも漢字も読めない人間にしか意味がないものだ。 そんな人間が大都市圏に旅行...

    • なんとか反論してたたいてやろうと思ってたけど、東京メトロ 電光掲示板で画像検索したらこりゃあかんわ擁護できんwwって思った せめて背景黒にしてほしいな・・・水色に白って...

      • おなじように東京メトロ 電光掲示板で画像検索したけど、青いっていうほど青い画像のはフレームに試験中とかって書いてあるな。 実際のはここまで青くなくて元増田のPDFと同程度の暗...

    • 先日、ニューヨークに行って、空港から市内まで地下鉄に乗ったんだけど、 空港内の駅の案内板はこれとそっくりだったね。そして、大変わかりにくい。 多言語化しなくてはいけない...

    • 同じことを思っていた。 表示機にかなり近づかないと、本当に見えない。 上に振ってあるフリガナなんて、読ませる気ある?っていう小ささ。

    • 地デジ始まった頃からずっと思ってたけど、世の中には「物理的に表示できるんだったらいくらでも情報を表示したい」という人が結構いて、しかも力を持ってるような気がする。最初...

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