2016-10-17

長時間労働対策

この記事を読んで思い出した。

電通過労死に言わせてくれ』

http://anond.hatelabo.jp/20161016224105

とある不動産屋(お部屋探しは○○で)の会社社長講演会でこんな話をしていた。

--

過重労働対策に困ってる。

残業が多い会社としてブラック扱いされている。労基に指導を受けたことも社員から訴えられたこともある。

そこで残業することを禁止した。

すると、「残業代いらないんで働かせてください!」という社員が中には出てくる。

当然、残業しない社員より成果を出すので出世する。

出世すると今度は部下に残業を強いる。

結果、その拠点若い社員が離職したり、労基にかけこんだりする。

どうすればいいんでしょう?

--

どうすればいいんでしょう?じゃねーよ、おめーのせいだよと思いながら聞いてたんだけど、実際問題こうなるよね。

働きたいやつは勝手にすればいいけど、他人にも同じこと求める人が出てくるし、そいつ権力もってたりするから個人自由でしょ。では絶対に済まない。

からこそ、法律罰則で縛る必要があるんだ。

※書いてる間に元記事削除されたみたいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん